Now Loading

皆繋

日本財団・下関市・皆繋の三者による連携協定を締結しました!

  • ブログ

皆様に、大事なご報告です!

この度、(公財)日本財団様の支援のもとに、家庭及び学校の他に子どもの第三の居場所となる場所を提供する事業を実施することになり、表題の通り連携協定を締結いたしました。

この事業は、子どもの第三の居場所開設事業として、新たに拠点を設立し、運営します。山口県下初の開設事業となります!

皆繋の今までの活動が認められたように思い、大変うれしく思っています。と同時に、たくさんの方々のご支援・ご協力があったからこその協定の実現だと思います。本当にありがとうございます。

この居場所ができることで、地域の子どもたちにより良い寄り添いを行うばかりではなく、課題を内包している子どもにもしっかり関わり、その子が「よりその子らしく生き抜くための力」を養えるような関わりができます。具体的には、学習面・生活面の支援の強化や、子育て相談等より一層手厚く行うことを目指します。

現在、開設に向けた準備を進めております。来年の春には、開設できるよう努めておりますが、土地取得費用など、皆繋の資金も大変大きな額が必要となります。資金調達など大変ですが、今の時代に合った地域のつながり・互助システム のモデルを示すまたとないチャンスです。このチャンスを活かすため、皆繋は覚悟をもって活動に取り組んでいきたいと思います。

引き続き、ご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。

*建築パースはイメージです。