Now Loading

皆繋

レモネードプロジェクト2022

  • インフォメーション

3年ぶりに開催します。レモネードプロジェクト٩(*´︶`*)۶

コロナ禍で昨年、一昨年と開催ができず、子どもたちに大切な体験の機会を提供できなかったのですが、感染対策が徹底されるようになり、また、地域の皆さんにもご協力をいただき、今年はなんとか実施できそうです。

レモネードプロジェクトは、子どもたちが社会や経済について学び、社会問題を話し合い、実際に、自分たちで考えたレシピでつくったレモネード販売した売上を、自分たちで決めた支援団体に寄附をして社会貢献を行う体験をする企画です。

 

プロジェクトは全5回のプログラム構成で、第1回が7月27日(水)にスタートしました。

その様子は、次の投稿で。

 

*プロジェクトの行程/全5回*
<第1回>
7月27日(水):講義で金融と経済・投資、保険について学び、社会問題を話し合います。
テーマ➀:『お金の歴史と役割』 講師:西中国信用金庫 かじくり支店様
テーマ②:『お金の流れや株式のこと』 講師:大和証券株式会社 下関支店様
テーマ③:『保険ってなに?』 講師:明治安田生命相互会社 下関営業所様

 

講義の後は、意見を出し合って、テーマ④『子どもたちが思う社会問題』を書き出します。
<第2回>
8月3日(水):第1回目で出した社会問題についてより深く話し合います。
<第3回>
8月10日(水):話し合った社会問題の具体的な支援方法について情報収集して寄付先を決めます。
<第4回>
8月17日(水):レモネード販売の準備をします。
<第5回>
8月27日(土):イベントを開催して地域の方にレモネードを販売します。