垢田家の子どもたち、今日はワークショップで生き抜く力を育みます☆
【感動体験プログラム】
プログラミングブロック「MESH™」でアイデアを形にしよう!
2023年9月9日(土) 14:00~16:00
ゲスト講師:放課後NPOアフタースクール ぐってぃーさん
当日は、台風の影響で、講師のぐってぃーさんは垢田家に来られなかったのですが、オンラインでお迎えしました。画面越しでしたが、元気で明るく楽しいぐってぃーさんはすぐに子どもたちの心を開きます。さすがです。
▶MESH™とは
MESH(メッシュ)は「Make、Experience、SHare」の略です。
”作り、体験し、共有する”という意味です。
MESH なら、プログラミング言語を知らなくても、やりたいことをプログラミングで直感的に、手軽に組み立てることができます。
失敗しても大丈夫。何度も試行錯誤できるから、失敗と成功の体験が積み重なります。
積み重なった体験は自信となって、生きる力につながります。
プログラミングとものづくりを通して普遍的な力が身につくツール――それがMESHです。
(MESH™ホームページより)
子どもたちは、ぐってぃーさんにプログラミングの仕組みや作品を発明する楽しさを教えてもらい、振動や人の動き、光や音、温度をそれぞれ感知し、様々な反応をプログラミングし、発明品を作りました。心からわくわくしているのが分かります。
子どもたちの作品は、
・垢田家の玄関を入ると、人感センサーが反応して「おかえりぃ~」と元気な声が迎えてくれる。
・ドッヂボールをしてる時に、ボタンを押すと声援が流れて場を盛り上げる。
・遠隔操作で写真を撮ってくれる。 など。
自分でプログラミングして成功した時の喜びを、全身で表現していました。
初めての体験、新しい学びに感動した子どもたちの表情は、本当にキラキラしてまぶしく尊さを感じました。普段楽しく遊んでいる時の笑顔とは違う笑顔。感動する子どもの姿に感動しました。
楽しくて仕方ない子どもたち。もっといっぱい発明したい!
そんな子どもたちにサプライズ☆
なんとSONYさんからMESH™4セットがプレゼントされました\(*ˊᗜˋ*)/
そして、質問があると手をあげる子ども。
「MESHはタブレットがなくてもできますか?」
「お、いい質問だね。実は、Googleさんからタブレットを7台いただきました!」
「やったーーーーーーーーー!!」
みんな今日一大きな声で喜びましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ