Now Loading

皆繋

新型コロナウイルスの影響による一時的な生活資金の無利子貸し付けが始まります。

  • ブログ

コロナウイルス感染に関する予断を許さない状況が続き、生活への多大な影響が出ております。皆さま、ご自身の体調を最優先され、ご自愛ください。
 さて、先日、山口県・下関市に対しまして、子育て家庭の現状の生活を取りまとめ、対策としての要望をしてまいりました。
その要望の一つに、生活に係る負担が大きく、現金給付とは別に、無利子の貸付制度を世帯の所得に関係なく、対応してほしい旨をお伝えいたしました。
 そこで、3月25日より、県内において、無利子での生活資金の貸し付けが始まります。
 子育て家庭においては、新入学や進級により、出費がかさむ時期です。
 制度をうまく活用していただければと思い、ご紹介させていただきます。

 

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収入の減少や失業等により生活に困窮し、日常生活の維持が困難となっている世帯、または休業等により収入の減少があり、緊急かつ一時的な生計維持のための貸付を必要とする世帯が対象です。

 ポイントは、
①貸し付けの対象が低所得層以外にも拡大されている点
②返済の期間が長く、無利子です。
一時的な経済的負担で、ご苦労されている方は、ぜひご相談してみてはいかがでしょうか?
 日常的な負担等が大きい場合は、弊会でも子どもの居場所として、毎週月・土曜日の2日、親子での食事や子どもの日中預かり、学習支援等を開きます。(残念ながら、今はコロナウイルスの影響で休止しておりますが、再開していく方向で調整中です。)ですので、お力になれる事もあるかと思います。
 お気軽にご相談ください。

https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a13200/seikatsukonkyuu/202003140001.html