Now Loading

皆繋

みんなで作り上げた!垢田家クリスマス会

  • インフォメーション

 

1216日(土)は、垢田家クリスマスパーティーが開催されました!

1か月前から準備が始まり、大きなクリスマスツリーが壁に飾られました。

そのツリーに子どもたちが沢山の飾りつけをしてくれ、壁一面に賑やかなクリスマスツリーが完成しました!

 

色紙でサンタさんや星、鈴などスタッフやボランティアさんと一緒に仕上げました

 

また、支援者の方から大きな立体クリスマスツリーなどの飾りとメッセージカード頂き、垢田家の入り口付近がクリスマス色に☆

 

子どもの身長よりもはるかに大きいクリスマスツリー!!!


部屋が明るく感じられます

煌びやかなツリーに、子どもたちは大喜び!!

子どもたちはサンタさんへのメッセージを書いて、ツリーにぶら下げていました。

なんのプレゼントをお願いしようかな?

 

クリスマスパーティー当日

子どもたちが来所し、一緒に部屋の飾りつけをしました。

1つ1つ丁寧に飾ってくれました

 

自分たちが作ったお菓子のバックが飾られているのを見て、子どもたちはとても嬉しそうでした♪

そして昼食が終わり、いよいよパーティーの時間です

いつも垢田家を支えてくださるボランティアさんに加え、今回は外部からは、キリスト教教会さん・ひよこっこ劇団さん・梅光大学の学生さん。それに加えて、垢田家に通う小学6年生や中学1年生が、ボランティアとしてお手伝いに加わってくれました。

 昨年に引き続き、キリスト教教会さんにお越しいただき、クリスマスの由来等クリスマスに関するクイズを出していただきました。そして、讃美歌を歌っていただき、子どもたちはうっとり聞き入っていました。

知らなかったクリスマスの知識が沢山!

 

次に『子ども企画ゲーム』の時間になりました

今年は小学校3年生の2人がゲームの企画進行をしてみたい!ということで手を挙げてくれました。日頃からみんなの意見をまとめる役をすすんでやってくれる、とても頼れる子どもたちです。

皆に喜んでもらえたらいいなぁ

スタッフがサポートしながら、ゲーム内容やルールを決めたり、そのゲームに必要なものを準備したり。1か月前から頑張ってくれました。

当日もみんなの前に立ち、みんなが楽しんでもらえるような演出を考えながら工夫をしてルール説明をしたり、ゲームの手伝いをしたりしてくれました。

みんなに伝わるように、ゲームの説明ができました

  •    「クリスマスなぞなぞゲーム」・「サンタボーリング」・「サンタ帽子わなげボーリング」
  •     3つも用意してくれました!
  •    
  • ボランティアで参加してくれた小学生・中学生・大学生が出題してくれたクイズの様子

  • サンタボーリング。主催してくれた2人の姿を見て、低学年の子が一緒にお手伝いをしてくれました

  • サンタ帽子わなげゲーム。何個入るかな?

この度、子ども自身の手でゲームを考えたことで、自ら考え行動する力がぐんと伸びたのではないかと感じます。子どもの主体性や想像力を育むいい機会となりました。

主催した2人がみんなが楽しんでくれて嬉しかった」「自分でゲームを作れてうれしかった」と最後に感想を話してくれました。

続いてご寄付いただいたロールケーキでおやつタイム

ロールケーキ美味しかったね♪

そして最後に、下関市長府地区で活動されている『ひよこっこ劇団』さんに、劇を披露していただきました!30年の歴史を持つ、豊浦小学校のPTAさん発足の劇団さん。

かわいいてづくりの人形たち

人形もすべて手作りで、内容も子どもたちが喜ぶような心温まる内容でした。

日頃見慣れない人形たちに、子どもたちは夢中!

みんなで手遊びもしました


子どもたち見入ってます

かわいい人形たちの動きや、劇団員さんの心くすぐられる動きに心奪われた様子でした。

子どもたちからも「いろいろな人形の動きが面白かった!」「また来てください!」と喜びの声が上がりました。

 

その後、自分で作ったバックに自分たちでお菓子を詰めました。

子どもたちにとってお菓子はやっぱり特別なもの

お菓子も子どもたちの為にと沢山の方々からご寄付いただき、子どもたちは大喜び!

 

これで今日のクリスマス会は終わり!…と思ったら・・・

リンリンリンリン~♪

あれ?何やら鈴の音が聞こえてきました♪

皆でサンタさーん!!!!」と呼ぶと・・・

サンタさん登場!!!!!これには子どもたちびっくり!

いつもボランティアで垢田家にきてくださる方が、サンタクロースになって登場です♪

この度大和証券グループ「サンタチャリティープログラム2023」でお菓子をご寄附いただきました。

サンタさんから大きなお菓子の箱を頂き、そのボリュームにも子どもたちは大喜びでした!

サンタさんと一緒に最後に記念撮影☆

 

この度のクリスマス会は、本当に充実したものとなりました。

市内で活躍されている方々に来ていただき、日ごろ見ることができない文化にふれあい、体験することができました。また、日ごろからお世話になっている地域のボランティアさんにご協力いただき、クリスマス会をサポートしていただきました。子どもたちが喜んでくれるようにと、お菓子やおやつ、クリスマス用品をご寄附いただき、子どもたちが笑顔で溢れる時間を皆さんが作ってくださいました。

そして、実際に子どもたちが主体となって企画運営をしたり、ボランティアに回って小さい子のサポートを体験し、想像する喜び・協力し合う大切さを身をもって体感できたのではないかと思います。

この日の為にご協力いただいた皆様、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

 

 

  •   ICS垢田家での日々の子どもたちの様子はInstagramからご覧いただけます!

https://www.instagram.com/minatsunagi/